釣行 アオリイカ

アオリイカ

こんにちは。ten.ten.ten.です。

今週、アオリイカをもとめて、和歌山へ行ってきました。
長潮⇒若潮へ (満潮 午前2時過ぎ  干潮 午前8時過ぎ)深夜からの釣りなので、気温が10℃以下で寒い...しかも風が4m~5m吹いていたので、骨身にしみる...風がなければかなりマシなのに…

太刀魚・アオリイカの釣果状況は

活きアジを購入するとき、地元のスタッフに聞いてみました。
太刀魚はここのところ、釣れてると言う報告は聞かないとの事でした。今はアオリイカの釣果が好調らしいです。

釣り結果

あわよくば太刀魚もアオリイカも両方釣りたい!太刀魚の準備もしてきているので、まずは試しに浮き釣り竿を出しましたが、2時間が過ぎ...なんもなし…
以前、釣れた場所へも投げてみましたが、釣れずじまいでした。

こうなれば目的はひとつに絞られる。よっしゃ!アオリイカ(ヤエン釣り)しよ!
結論から先にお伝えすると、一緒に行っていた私の師匠が5杯釣りました!
午前5時前までにアタリは2回ありました。そのうち1回は違う魚種のようです。道糸が切られてしまいました。空が薄明るくなる頃、待望のイカ確定ドラグ音
いつもの工程でヤエンを投入し、寄せて...寄せて...
見えてきたぁ。イカがヤエンにかかっとる。
その時は堤防の水位がかなり低かったので、玉の柄6.5mにギャフを付けてGETしました!
今がチャンス!
活きアジをつけて気合入れて投げる。
師匠が1時間に1杯ペースで釣れてる中、いまいちアタリが来ない。エギングに変更し(エギ2.5~3号)ポイントを5~6か所歩き回ったのですが不発で終了。
エギで疲労も蓄積してきたので、また、ヤエン釣りを続行。活きアジちゃん、イカをつれてきてよと思いながら投げたのですが、願いかなわずボウズでした。
今回、私の師匠が一人勝ちでした。周りの方も、1杯釣ってるのを見かけましたよ。イカも以前よりも大きくなってきてますね。

夜釣りに助っ人アイテム

これからの季節に、おすすめ防寒アイテム
PONTAPES(ポンタぺス)フードウォーマー付きネックウォーマー

寒さは肌の露出を防ぐことが出来れば、釣りは勿論、キャンプ、アウトドアも楽しく過ごす事が出来ます。日常のお出かけにもオススメです。
サイズはフリーで素材感が選べる(フリース/ボアフリース)
3WAY仕様(ネックフードウォーマー・ネックウォーマー・フードウォーマー)
使い方次第でアレンジ自在!
しかもネックガードは18cmもあるので、目の下まですっぽりと覆う事ができます。
ひも付きなので、フィット感も自在に調節することが出来てストレスフリーです。

Amazon | purplecow(パープルカウ) フードウォーマー フリース フード付き ネックウォーマー 防寒 ボア付き PCA-1901F BLK Fサイズ メンズ レディース スノーウェア スノボ ウェア スノーボードウェア インナー スキーウェア ウエア もこもこ サバゲー フェイスマスク ブラック 黒色 | purplecow(パープルカウ) | ネック・フェイスカバー
purplecow(パープルカウ) フードウォーマー フリース フード付き ネックウォーマー 防寒 ボア付き PCA-1901F BLK Fサイズ メンズ レディース スノーウェア スノボ ウェア スノーボードウェア インナー スキーウェア ウエア もこもこ サバゲー フェイスマスク ブラック 黒色がネック・フェイスカ...